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エアバス A330 MRTT(Airbus A330 Multi Role Tanker Transport)は、エアバスがA330-200をベースに開発した空中給油/輸送機である。2007年6月15日に初飛行。 == 概要 == 胴体尾端にARBS(Airbus Military Aerial Refuelling Boom System)と呼ばれるフライングブーム方式の空中給油装置を、左右主翼外側にプローブアンドドローグ方式の空中給油ポッドを備える。ARBSはプローブアンドドローグ方式の給油装置FRU(Fuselage Refuelling Unit)に変更することができ、さらにフライングブーム方式の受油リセプタクルを装備すれば、自身も空中給油を受けられるようになる。空中給油オペレーター席はコックピット後部にあり、テレビカメラの映像を3Dディスプレイで見ながら給油操作を行う。 床下を燃料タンクに充て、キャビンを貨物スペースとしていた従来の空中給油機と異なり、本機のキャビンは旅客仕様と同様で最大300名の人員を輸送でき、床下は貨物スペースとして使用される。これは、床下を燃料タンクに充てなくともKC-135などを上回る燃料搭載量を持つためで、ベース機から最小限の改修だけで済むというメリットがある。なお、キャビンに貨物扉を設置した貨物仕様とすれば最大45トンの貨物を輸送でき、貨客混載にも対応できるとされるが、2012年現在この仕様を採用した国はない。 エンジンも旅客仕様と同様プラット・アンド・ホイットニーのPW4000、ゼネラル・エレクトリックのCF6-80E1、ロールス・ロイスのトレント700から選択することができる。現時点ではオーストラリアとサウジアラビアがCF6を、イギリスとUAEがトレントを採用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エアバス A330 MRTT」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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